死ぬ前に最後にしたいこと


今日もちょっと前のスケッチをアップします。

先月の軽井沢は皆さん楽しんで下さったようで
当日は時間がなくて仕上がらなかったスケッチを
写真と記憶ですばらしい作品に仕上げて下さってきています。
写真を撮りためてますので
そのうちアルバムでも作ろうかな。

そんなこんなで
私の中では風景ブーム。(笑)

今回のカレンダーでも
意外と人気だったのが風景でした。
とはいえ
まだまだ未熟者。
これから冬、植物が減るので
風景画をどんどん練習していこうと思ってます。

これは9月末の日和田高原。
紅葉が始まったばかりの森です。



日和田高原(F8水彩)

この美しい森で
筆を走らせながら思ったこと。

死ぬ前に最後に何をしたい?ってきかれたら
多分私はここでスケッチしたい、と答えるだろう。

上手く描けるかどうかはともかく
ここで濃い緑ときれいな空気と沢の音や小鳥の声に囲まれて
こうして好きな絵を描いていられることが
なんとも幸せ。

こういう幸せを先月の軽井沢では
少しは分かち合えたのかもしれないと思います。

また、春にみんなでどこか行くこと考えなくっちゃね。

今日は10月のお話。

これも去年のちょうどその時期のスケッチです。



日和田高原の紅葉(F4水彩)

きのこを描きに出かけるこの時期は紅葉も美しい。
ヤマハゼが見事な赤のグラデーションを見せてくれました。
白樺も微妙に紅葉。
山できのこを探す人たちの熊鈴の音。
時折差す陽やぱらつく雨。
吹き抜ける風は冷たさを帯びながらも爽やか。
そんな山の空気をお伝えできたら、と思います。

2018年のカレンダーの全部の絵と解説文が読める
こちらのホームページをぜひご覧ください。
それぞれの月の絵をクリックすると読めるようになっています。
パソコンのほうが見やすいと思います。
ホームページへはこちら

近所の配達のほうはちょっと滞っておりますが
郵送の方は手配が済んでいる・・・はずです。

これから2~3日してもまだ届かない!
という方はご一報くださいませ。

これからのお申し込みはできましたらお申し込みフォームから申し込んでくださると
助かります!

よろしくおねがいいたします。


木下美香の水彩画教室、日本画教室のご案内はこちらをクリック

柏のNHK文化センターでは12月末のお申し込みまで
講師の紹介状があれば入会金が半額になるキャンペーン、実施中!
気になる方は紹介状をお渡ししますのでこちらにご連絡ください。

NHK文化センターさんでは「野の花を描く」という講座を
第1・第3火曜日の10:00-12:00と13:00-15:00の2クラスでやっております。
自分で描きたいお花を持ってきていただいて描く、という
好きなものを好きなように描いていただける講座になっております♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。