今年もお世話になりました!振り返りと来年の抱負


2017年も終わりますね。
皆様、どんな1年だったでしょうか。

わたくしの1年を振り返ってみました。

1月
・ベトナムに旅行。カンボジアほどスケッチができなかった。
   意外と都会・・・



ミトーにて(SM水彩)

 大洞院さんでららぽーとの教室の方々と展示。
 皆さんの上達ぶりに感動~!

2月・長崎に母と行く。
  高校の修学旅行以来の長崎。よい時間が持てました。



長崎ガーデンホテルから(F4水彩)

  年末から考えてたNYでのグループ展参加を決定したのはこの月でした。

3月・節分草を描きに行ったのは11日、
  弥彦山の雪割草を描きに行ったのは30日あたり。


節分草(SM水彩)

4月・NYに下見に行く。
  ギャラリー平左衛門さんで個展&ワークショップ



竹やぶ(F6水彩)

5月・4日~新潟に早春の花を描きに。



ショウジョウバカマ(F6水彩)

6月・花野井のグループ展、はなみずきさんにて。
        この教室はみなさん地域に貢献されてて仲良しで楽しい!



ブレーマー・シュタットゥ・ムジカンツ(F8水彩)


7月
NYでグループ展!
  すばらしい体験でした。
  絵に対する姿勢が変わった!かも。
  乞うご期待!


LIFE(Red)( 606mm x 410mm(M12)Mixed media)

アップし忘れてたNYでのスケッチです。


NY(SM水彩)

これ、ついてすぐホテルに行ったら
まだチェックインできなくて
お向かいのレストランに入って描いたもの。



NY(SM水彩)

こちらは公園のベンチから。
何しろ暑くって、木陰をさがしつつ。
やってくる小鳥の種類が日本と違う!



NYスタバ(SM水彩)

本場のスタバ。(笑)
困ったことにトイレが使えないの!!!
喫茶店でトイレが使えないなんて驚き。



NY(SM水彩)

メトロポリタンを出て、駅に向かう途中のベンチにて。

こうして美術館めぐりやギャラリーめぐりの合間の
隙間時間にちょこちょこ描いてました。
いろんな人種の方がいるので
人物をクロッキーするのが楽しかった・・・はずなんだけど
どこいっちゃった?
探しておきます。(笑)

私は都会にいまいちときめかないので本格スケッチはしなかったなあ。
でもやっぱり何でも描きたい!

来年はもう少し都会の練習をしよう。

   23日~26日 いしど画材さんアートスクール絵画展。
   NYの日程の関係で最終日しか行けませんでしたが
   水彩画の教室も絵手紙の教室もすっごくよかった!
   やっぱり絵を描くって楽しいね、と思わせてくれる内容でした。

8月・軽井沢~乗鞍へ秋のスケッチツアーの下見を兼ねてスケッチ。



雲場池(F4水彩)

 徳島にも行きました。

 YouTubeで20分スケッチを始めたの、このころだったかな?

9月・ソライロタケツアー!関西方面へ。



ガマズミ(F8水彩)

10月・12日 ギャラリー平左衛門さんでワークショップ。
       26日 軽井沢スケッチツアー
       


白糸の滝(F6水彩)

11月・特にイベントなし!

12月・22~1/8 猫絵師展



招福(SM日本画)

こうしてみるとバタバタしてるな~~!

でもいろいろ楽しく描きました。

ニューヨークに行けたのは本当にすばらしい体験でした。
来年はパリ・・・かも?
海外は楽しくて癖になる~~www

今年の私の変化は
このブログやYouTube見ててくださる方は感じたかもしれませんが
皆さんにいろいろ伝えようとし始めたことです。
これまでは自分の技術を磨くこと、発表することしか考えていませんでした。
年女、この年まで生きてきて
こんなに好きに絵を描いて来れたのは
家族に理解があり、
いろんな仕事をしてきたそれぞれの場所で
みなさんに応援していただいたからです。
身体も健康でほんとうに恵まれていたと思います。
たいした才能ではないけどがんばって磨いてここまできました。

そろそろ皆さんに恩返しをしなければ、と思ったわけです。

ありがたいことにわたしにはたくさんの生徒さんがいます。
私なんかよりずっと才能があるのではないかと思える方も何人もいらっしゃるけれど
それぞれに事情があって絵を描く時間がとれずにいます。

今年は特に身内の方のご病気や介護で来られなくなった方が多く
大切な方を亡くされた方も何人かいらっしゃいます。
ご本人の体調不良で通えなくなった方もいらっしゃいますね。

そこで教室に来られなくても絵を学べる方法はないかな、と思ったのです。

おかげさまでYouTubeはチャンネル登録者数は少ないのに
再生回数がすごいです。(笑)
32人しかいないのに202回再生されてる動画ありますもん。

きっと何回も見てくださっている方が数人いらっしゃるのでしょう。
わかりやすい、とのお声もいただいているので
がんばって撮った甲斐があります!
ブログで文章で説明されたものを読むより
動画で見たほうが早いですよね。

あとこの1年の経過をご覧になってわかるとおり
私は1ヶ月に一度はスケッチに出かけてます。
山が好き、自然が好き
自然の中でスケッチするのが大好きなのです。
前にもちょっと書いたけど
死ぬ前に最期に何がしたい?って聞かれたら
きれいな山でスケッチがしたい、って答えます。
その大好きなお外スケッチの楽しさを分かち合いたいと思いました。

それが昨年秋の理科大スケッチから始まって
平左衛門さんでのワークショップ、
軽井沢スケッチツアーとなりました。

来年も行くよ~!!

絵を描くのって楽しい。
無心になれる時間ってやっぱり貴重だもの。
普段はお母さん、おばあちゃん、奥さんをして
忙しくしてる方ほど
自分のための時間はとっても大切だと思います。
そういう幸せ時間を作るお手伝い、させてください。

こういう風にしたら参加できる!
こうしてほしい!
などご意見ありましたら
どんどんお伝えくださいね。

来年の抱負はそんなかんじです。

とりあえず3月の個展に向けてがんばります!

その他いろいろ企てはあるけど
おいおいね♪

皆様、どうぞよいお年を!
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。