猫の日。そして早春の花。そしてスケッチツアー!


今日は猫の日(にゃーにゃーにゃー)らしいですよ!



ななちゃん(F4水彩)


月に2回の授業がある松葉町の教室にて。
じっとしててくれたのは一瞬でした・・・www

さて、個展もカウントダウン状態で
製作にいそしむ毎日。
苦しくも楽しい時期でもあります。
日々の生活に追われて製作に没頭できないことも多いのですが
この時期ばかりは何はおいても製作!と
自分はもちろん周りも許してくれるので
かなり集中できます。
そしてテンションもあがります。

(ずっとこうならすごい作品がいつか生まれそうなものですが
なかなかそうはいかないのですよね・・・)

ブログに書きたいこともたくさんあるのですが
なかなかコンピュータを開かない・・・そんな日々です。

個展の作品をアップしたいところですが
それは明日以降にして
ちょっと最近のスケッチを。



房総の花(F8水彩)


豪華でしょ?

今年はお正月明けたら房総に行って海を描きたいと思っていたのですが
個展の準備の遅れからいけずじまい・・・
残念な思いをしていたのですが
先日、房総に行った方からこんなサプライズ小包が届きました!

新鮮なストック
極楽鳥花
ポピーの蕾

すっごく嬉しくて
すぐさまスケッチ。
房総の春が思い浮かびます。

ありがとうございました!!!!

そしてポピーはすぐに開き始めます。



ポピーとストック(F4水彩)


開く直前の姿、後姿も描いちゃおう。



ポピーの後姿(F4水彩)


そんなかんじで製作とは別にスケッチもしちゃってます。

今日なんか小雪がちらつく寒さでしたが
梅がけっこう見ごろを迎えていて
そわそわ落ち着かないのですが
ななちゃん(猫ちゃんね)のいる教室で
大きな梅の枝をいただいたので
今年はお外に出かけずに描くことができました。



白梅(F8水彩)

あ~ほんとはお外スケッチしたい!

でもまだ製作が終わってないので
明日からはまじめにやります!


お外スケッチといえば!

春のスケッチツアーの企画、だいぶ練りあがりました。

題して  お外スケッチを極める春!

好評だった昨年秋の軽井沢スケッチ、いろいろ改善策を考えて再チャレンジです。

渋滞に巻き込まれちゃって時間がなかったのもあるんだけど
せっかくの素敵な風景を思うように描けなかった方が多かったんですよね。

普段室内でしか描いていないので慣れてない。
しかもお外で初めての風景。
描けなくって当然です。
わたしの準備不足でした。反省。

風景は室内のモチーフを描くのとはまた違った視点と技法が必要です。
なので今回はその準備も含めて一緒に学んでいきましょう。
前回、不本意な結果だった方も今回はきっと大丈夫!

今回は3ヶ月にわたって準備しましょう。

3月、まず教室で水張りと風景を描くにあたって必要な技法を学びます。
水張り、とは?
ご存知の方がもちろん多いのですが
なにそれ?という方もいらっしゃるでしょう。
スプリング式のスケッチブックに描くと
紙が波打つでしょ?
それを防ぐために板やパネルに張り付けちゃうのです。
これをすると格段に描きやすくなります。
水彩をこれからも描かれるのでしたらぜひとも身につけたい技術です。
そしてこの日は写真を見て風景を描いていただきます。

そして4月運河のギャラリー平左衛門さんでのお外スケッチ会を開催しますので
そこでまたお外で描く練習をしていただきます。

ついに5月!満を持して春の軽井沢へ!
そういう流れでいきましょう。

1.水張りと風景画の技法の基本
  3月29日(木)10:00~13:00
  場所:ぶらっとえにし(江戸川台駅西口歩いてすぐ)*駐車場あり

2.ギャラリー平左衛門 スケッチ会 ランチ付き
  4月12日(木)10:00~15:00
  場所:ギャラリー平左衛門(運河駅下車)*駐車場あり

3.軽井沢スケッチバスツアー春
  5月18日(金)*詳細未定 6時ごろ柏発?早い?
  今度こそ秘密の場所へ行こう!春は絶対美しいです。
  ランチはまたまた無彩庵池田さん。
  春の食材はまた格別~!
  寄り道なし!描くぞ~~!

いかがでしょうか?
こんどこそ描けそうでしょ?

5月の軽井沢だけまだ詳細未定ですが日にちは決定ですので空けといてくださいね!

やっぱりね、せっかく行くからには
ご自分が満足のいくスケッチをしていただきたいんです。
なのでできたら全部参加、その上自主練!
というのが理想ですがとりあえず出られるのだけでもご参加くださいね。

詳しくはこちらから。
お得なおまとめ料金、早割もありますよ!

長くなっちゃった!
最後まで読んでくださってありがとうございました。

木下美香 個展
ギャラリーオカベにて2018年3月5日(月)~10日(土)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。