牡丹の季節もあっという間に。スケッチ動画あり!


またまた間があいてしまいましたが、皆様お元気ですか?

今年はお花が早くて
しかも咲いたらすぐに散ってしまって
なかなかスケッチがままならないまま
初夏の空気になってきてます。

先週末は雪割草狙いで新潟まで行きましたが
もうカタクリやショウジョウバカマが満開!
雪割草はちょこっとでした。
でもいっぱいスケッチしてきましたので
そのうちアップします♪

今日は庭の牡丹を。



牡丹(F6水彩)


牡丹ってなんて豪華なんでしょう。

亡くなった父が私たちきょうだいが描けるようにと
植えてくれた牡丹です。
家の建て替えもあって移動したりしたので
ずっと1~2輪しか咲きませんでしたが
ここ2年ほどはたくさんお花をつけてくれるようになりました。

なぜか夜になると香りがたつような気がします。
昼間も香っているんですが
夜の香りはまた格別。
なまめかしい春の宵。
猫も恋の季節。

色っぽいお花ですよね。

久しぶりに動画撮ってみました。
こういうたくさん花びらがあるお花は
ついつい花びらのかたちを追いかけてしまいがちですが
まずはざっくりと全体の雰囲気から入ります。
描いているうちにどんどんお花も動きますので
ちょっとゆるいくらいがちょうどいいんです。

こちらからみてみてくださいね。

描きながら優美な花びらの形に毎回感動。
なかなか捉えきれないですが
いつかきっと捉まえてやろうと思ってます。


ボタン(牡丹)
学名:Paeonia suffruticosa
科名:ボタン科ボタン属
別名:「富貴草」「富貴花」「百花王」「花王」「花神」「花中の王」
   「百花の王」「天香国色」 「名取草」「深見草」「二十日草(廿日草)」
   「忘れ草」「鎧草」「ぼうたん」「ぼうたんぐさ」など多数。
開花期:4~5月

原産地は中国西北部。元は薬用として利用されていたが、
盛唐期以降、牡丹の花が「花の王」として他のどの花よりも愛好されるようになった

花言葉:「風格」「富貴」「恥じらい」「人見知り」

私、木下美香についてはこちらにいろいろ!
よろしくね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。