黒幕、発見!


一日よく雨が降った千葉です。
そろそろ黒星病とかうどんこ病が心配なので
昨日ベランダの薔薇たちの消毒をしました。
日曜日に観た「趣味の園芸」で
早期発見が肝要!と言ってました。
見つけ次第葉っぱごと
しかもその周辺全部の葉っぱも取り除かないと
どんどん広がってしまうのだそうです。
日々チェックです!!!
まだまだ薔薇初心者で
私が毎年描かせていただいているお庭の持ち主たちには
とうていおよびません。
あんなに美しく咲かせるにはずいぶんお手間と愛情、かけてますね。

去年くらいに気づいたことなんですが

蟻さんがいけないのね!

蟻さんは別に葉っぱを食べちゃうわけでもないし
汁を吸ったりもしないし
絵本の世界では働き者、のイメージだし
部屋で行列を作っても一家全滅はかわいそうな気がして
薬剤で退治したりしなかったんです。
去年、家宅侵入があまりにひどく
どうもベランダと床の隙間に穴を開けてるらしいのもいやで
ついに毒を盛ったわけです。
かわいそうな蟻たちは一家全滅してしまいました

・・・・ら
あら不思議、アブラムシがいなくなった!
カイガラムシも減った!

やつらか!
やつらが育ててたんか!

そんなわけで春先までは平和が続いてたんですが
最近もっと大きめの別の種類の蟻さんが闊歩し始めてるのです。
そしてアブラムシも増えてきました。

・・・毒を盛るか・・・

ちょっと憂鬱・・・

今日も色がとぶスキャナーで取り込んだ画像です。

こちらは生徒さんにいただいた薔薇。



サマースノー(F4水彩)


なんて清楚できれいな薔薇なんだろう、と思いました。
彼女も薔薇を育てるのがとてもうまいです。

こちらは我が家のもの。



ティーチング・ジョージア(F4水彩)


茎が柔らかくて細いので
くたっと下を向いて咲きます。
明るい色ながら可憐さも併せ持ちます♪

薔薇、と言えば
3月の発行からちょっと日にちがたちましたが・・・

お友達が出した薔薇図鑑のご紹介!
そろそろ薔薇の2番花も終わってしまったので
最近はこちらで薔薇を楽しんでます。

「魅惑のオールドローズ図鑑」

監修と文の御巫(みかなぎ)さんの知識に圧倒されます。
大作さんの写真もとっても美しい。
オールドローズ、いいですよね。

LINE@はじめました。
こちらからご登録ください。

LINE@

私、木下美香についてはこちらにいろいろ!
よろしくね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。