中間報告~


10月になりましたね~。
早いですね~。
いろいろ実り始めましたよ。
忙しくなります。
これらは先月のスケッチですが・・・



山椒の実のスケッチ(F4 水彩)

こちらは生徒さんからいただいたもの。
まだ半熟?
緑が残ってます。
これがやがて真っ赤になって弾け
黒くつややかな種が出てきます。



ノブドウの実のスケッチ(F6 水彩)


こちらは先月の山行きで見つけたノブドウ。
描いてる途中で雨が降り出し
画面に水玉がいっぱいできました・・・
お外スケッチの味わい、ということで。

ところで、カレンダー総選挙ですが
中間報告です。
ぶっちぎりの月もありますが
まだ全然見えない月もあります。

まず1月~!



マンリョウのスケッチ(F4 水彩)


実は3点ほぼ横並びの僅差!
わずか1票差でマンリョウがトップ。

そして2月~



翁草(F3 水彩)


ここもほぼ横並び。
2票差で辛夷が追い上げてます。

3月~



スミレサイシンのスケッチ(F4 水彩)


ここはほぼ決まり?な差をつけて
スミレサイシンが人気です。

4月



枝垂桜のスケッチ(F8 水彩)


ここもほぼ決まり?
ぶっちぎりで枝垂桜♪

5月



クレパスキュールのスケッチ(F6 水彩)


ここは微妙なかんじ。
今のところクレパスキュールさんがトップですが
僅差で青い庭が追い上げてます。

6月



紫陽花とかたつむり(F4 水彩)



きのこと苔(F4 水彩)


なんと、この2点が同点~~~。
さて、どっちになるかな?

7月



蓮のスケッチ(F10 水彩)


ここはまだわかりません。
1票差でアサギマダラがきてます!

8月



滝のスケッチ(F8 水彩)


ここも混戦状態。
1~3位まで1票差・・・

9月



彼岸花のスケッチ(F6 水彩)


ここもまだわかりません。
僅差です!

10月



洋種ヤマゴボウのスケッチ(F4 水彩)

ここはほぼ決まりかなあ・・・
どうした、ナヨタケ!

11月



ノブドウの実のスケッチ(F6 水彩)


ここは2位の菊との差はわずかです。

12月



小雪舞う風景のスケッチ(F8 水彩)


ここはほぼ決まりっぽいです。
これ描くの、寒いし雪は降ってるしで大変だったんだよね~。
伝わったのかな。

皆さんが投票してくださったのは入ってますか?
まだの方、あなたの1票で変わるかも!
ぜひ投票してみてくださいね♪

ご参加の方、去年は300円のみ値引きでしたが
何冊かまとめて買ってくださる方も多いので
今年は参加してくださった方には何冊でも300円引きで販売します
もちろん、選挙の参加のみでもOK!
ゲーム感覚でぜひ♪
でもお一人様1回ね。

ではこちらからどーぞ!

〆切は10月7日とさせていただきます。

もうすぐですよ~。

サンショウ(山椒)

学名:Zanthoxylum piperitum
科名:ミカン科サンショウ属
別名:ハジカミ
分布:原産国は日本であり、北海道から屋久島までと、朝鮮半島の南部にも分布。
生育地:落葉樹林に自生する落葉低木であり、乾燥や夏季の日差しに弱く、半日陰の湿潤な地勢を好む。

若葉は食材として木の芽の名称がある。
雄株と雌株があり、サンショウの実がなるのは雌株のみである。

花言葉:「健康」「魅惑」

ノブドウ(野葡萄)

学名:Ampelopsis glandulosa var. heterophylla
科名:ブドウ科ノブドウ属
別名:イヌブドウ、カラスブドウ
分布:日本全国のほか東アジア一帯に分布し、アメリカにも帰化している。
生育地:藪に多く見られ、都市でも空地などに見られる。

白い実は本来の実であり、青色や紫色の実は虫が寄生している寄生果である。

花言葉:「慈悲」「慈愛」「人間愛」

私、木下美香についてはこちらにいろいろ!
よろしくね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。