20分スケッチ再開と作品入れ替えのお知らせ


先日、柏のいしど画材さんで
F4ホワイトワトソンが60枚も入ったお買い得品を購入。
(あれ?いくらだったかな?)
ホワイトワトソンは色を何度も重ね塗りするのには向かないけれど
一発で決まると発色がとても美しく
エッジの効いた仕上がりになります。
たまご色の柔らかな昔からあるワトソンもよいのですが
ホワイトワトソンのきりっとした感じは実に好み。
この辺は意見が分かれるところかと思います。
まあとにかくこのセットがなくなるまで
20分スケッチをしよう、と思い立ったわけです。

なぜ時間制限を設けるかというと
まあ、筋トレみたいなものですね。。。
時間が短いとなると
要点をさっと捉えて少ない手数で的確に表現しなくてはなりません。
時間をかけてじっくり描いたものとは違って
勢いはあるかと。

60枚描いたら上達するかな。
記念すべき第1号。



ホタルブクロの20分スケッチ(F4 水彩)

せっかくだから撮影しようかと。
で、こちらがそのようす。
シュウイチくらいを目標に描きますのでよろしくお願いいたします。

あと、お知らせです。
江戸川台にある和風ダイニングわっ嘉さんの
店内の絵の入れ替えをしました。
一足早く梅雨明け♪
こんな感じです。

お近くの方はぜひ!
味は保証します。
ちなみに日曜日はお休みですのでお気をつけくださいね。


ホタルブクロ(蛍袋)

学名:Campanula punctata Lam.
別名:チョウチンバナ、トッカンバナ
科名:キキョウ科 多年草
原産地:東北アジアと朝鮮半島、日本
環境:開けたやや乾燥した草原や道ばたなどによく見られる。
開花期:5月下旬~7月

和名は、子どもが本種の袋のような花にホタルを入れて遊んだことに由来する。

花言葉:「忠実」「正義」

私、木下美香についてはこちらにいろいろ!

LINE@

日々のスケッチが見られますのでよかったら登録してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。