山百合スケッチは蚊との戦い!


暑すぎる~♪(暑すぎる~♪)
とても~♪(とても~♪)
暑すぎる~♪(暑すぎる~♪)
ほんとに~♪(ほんとに~♪)

今日も暑かったですね。
でも少しずつ慣れてきたかな?
朝晩だけでももう少し涼しくなるとよいですね・・・・

今日アップするのは梅雨明けたての頃のスケッチ。
めっちゃ暑い!と思ってたけれど
今から思えばまだたいしたことはなかったかも。
でも蚊がすごかったな。
35度を超えると蚊の活動が弱まるそうですが
今のほうが蚊はすくないのかな?



ヤマユリのスケッチ(F10 水彩)

スケッチには蚊取線香がいちばん、という結論に達してますが
それでも蚊の多い林でのスケッチでは
風上からやってきて刺すつわものもおります。
100円ショップで猫のもようの
かわいい蚊取線香ケースを見つけて衝動買いしたのですが
それに線香をセットしていてふと
古いほうのケースと目が合いました。

君、まだいけるよね。。。

というわけで腰の両側にひとつずつ着けて臨みました。
そしたらね、全然刺されなかったのですよ!


蚊取り線香の弱点は風向きにあり。
それが解消されました!
蚊に悩まされてるスケッチャーのみなさま、お試しあれ!

ちなみにメマトイやブヨには
屋外活動用のぶっとい蚊取線香、森林香が効きます♪

ヤマユリ(山百合)
学名:Lilium auratum
科名:ユリ科ユリ属 
別名:ヨシノユリ(吉野百合)
種類:球根植物
分布:北陸地方を除く近畿地方以北
環境:山地の林縁や草地。
開花期:7-8月頃

日本特産のユリ。
学名は「黄金色のユリ」の意。
和名は、山中に生えることからつけられた。
花の香りは日本自生の花の中では例外的ともいえるほど
甘く濃厚でとても強い。
発芽から開花までには少なくとも5年以上かかり
また株が古いほど多くの花をつける。
風貌が豪華で華麗であることから、『ユリの王様』と呼ばれる。

花言葉:「荘厳」「威厳」「純潔」「飾らぬ美」「飾らない愛」「人生の楽しみ」「高貴な品性」

私、木下美香についてはこちらにいろいろ!

LINE@

日々のスケッチが見られますのでよかったら登録してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。