雪渓を背景に(チングルマのスケッチ)


台風直撃!の千葉でした。
皆様、大丈夫でしたか?
夜中だったのでうちはそれほど被害はなかったのですが
風雨のおとのすさまじさに眠れませんでした。

そして今日は激しく暑い・・・><

停電している地域もあるようですが
想像するだに大変そう・・・
冷蔵庫もクーラーも扇風機も動きませんもの!
早く復旧しますように。

今日は7月のスケッチから。
乗鞍の頂上付近には雪が残っていて
スキーを楽しむ方々もけっこういらっしゃいます。
楽しそうな声を聞きつつ
登山道を登っていくと
可愛いお花が咲いているのに出会えます。
下のほうはコイワカガミが満開。
だんだんそれが減ってきて
キバナシャクナゲの終わりがけが見えてきます。
さらに登るとそのキバナシャクナゲが見ごろに。
さらに登るとこのチングルマが満開です。
ほんの少ししか登ってませんが
これだけ違いが楽しめます。



チングルマのスケッチ(F6 水彩)

涼しげでしょ?
でもかなり天気の変化があって
晴れていると日差しが痛いほどですが
曇ると急に冷えます。
そして時折雨もぱらつきます。
日傘兼用の折りたたみ傘で日差しと雨をしのぎ
霧や雨での湿気は携帯扇風機で乾かす。
だいぶ道具が充実してきました。(笑)

ここは女性の単独登山も多いようです。
バスもあるしトイレも充実しているし
なんといっても高山植物も風景も美しいもんね。

チングルマ(珍車、稚児車)

学名:Geum pentapetalum
科名:バラ科ダイコンソウ属(チングルマ属(Sieversia))
種類:落葉小低木の高山植物
分布:東日本(北海道~中部地方以北)、樺太、アリューシャン列島、カムチャツカ半島
環境:高山の雪渓周辺の多湿地

和名のチングルマは、この実の形が子供の風車に見えたことから
稚児車から転じて付けられた。

花言葉:可憐

私、木下美香についてはこちらにいろいろ!

LINE@

日々のスケッチが見られますのでよかったら登録してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。