最後までねばる


また伊豆の風景です。

風があまりにひどかったので、リベンジしたくてまた前の日と同じ場所に行ってみました。
さすがに立っていられないほどの風は治まりましたが、風車が近くにあるくらいだからコンスタントに風が強い場所なのでしょう、なかなかの強風…( ;∀;)
丘の上から見下ろす青い海はとてもムリ。
またあの風よけスポットの駐車場に行ってみましたが、全く同じ場所なんてつまらないし…さらに少し先にあるトンネルを抜けたところが比較的風が弱かったのでそこにしました。

これねぇ、実は動画久しぶりに撮ったんですよ。

でもね、描いている手元のあたりに自分がかぶっちゃって、ちっとも見えないの!(笑)
カメラを置く場所が悪かった、ってことですが、ほんと、すみません。
次回はがんばります!
で、これ空がほぼ一回で決まったので、なかなか気に入っているのですよ。
空ってなかなか難しいんですよね。
何度も筆を入れるともったりと重い空になってしまって、この美しい雲の輝きが全然表現できないんですよね。
そういう意味で失敗したのがこちら。

先ほどの絵を描き終わってからすぐに取りかかって、日が沈むのをまちました。
ところが!
描いているうちに雲が多くなってきて、日が沈むころには西の空がすっかり雲に覆われてしまいました。
太陽は見えなくなっちゃったのですが、色はきれいで、しかも刻々と変わります。
もうちょっと赤く!
今の雲の影がきれい!
とじわじわ見えるままに色を足していったら重たくなってしまいました。
今だ!
という一番きれいな時を見定めて一気に描かないといけませんね。
まだまだ修行修行。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。