冷たい雨の1日

朝、雪かもしれないと思って
わくわくと雨戸を開けましたが
雨でしたね。
まあ、雪が降ったら降ったで大変なんですが…。
普段はスケッチをアップすることが多いこちらのブログですが、5月の個展に向けて日本画もだいぶ描きためてますので、今日はそちらのアップをいたします。
桜の季節、待ち遠しいですね。
お花見というよりは桜の花びらがふりかかる夜道をふらふら歩くのが好きです。
(昼間はスケッチしてることが多い)
何故夜の桜はぽぉっと青白く光って見えるのでしょうね。

30×30cm
日本画
ごく普通のことではあるのですが、
スケッチをそのまま個展に出すことはほとんどありません。
前に運河のギャラリー平左衛門さんでやったときはスケッチも出します!とおことわりして出してましたが、それはやはり地元ならでは。
この絵もたくさんの桜のスケッチを重ねて、よいとこどりして本画にしてます。
というのも、SNSにこちらをアップしたときに、画風が変わりましたねとか、日本画みたい!とかいうコメントがありましたので、説明しとこうかなーと。
普段ほとんどスケッチしかアップしてないのでそれがいけないのよねー。
そもそもブログ始めたきっかけが、自分のためだけのスケッチだと甘くなるから人目にさらして(恥もさらして)いこうというものでした。
そうすることで、下手なスケッチは出せない、と気合いが入ります。
最初のころの下手くそなスケッチはほんと抹消したいけど、私の記録。
おかげさまで、随分上達したと思います。
SNSはその延長だったのでブログに載せたスケッチを一緒にアップしてました。
このブログの読者さんは長い方も多いので、個展前になると日本画やスケッチではない水彩画がアップされているのはご存知かと思います。
スケッチばかりではいけない、と反省しましたのでこれからは作品もちょこちょこ出していこうと思います。
ただ、作品にするには時間がかかるのでスケッチの方が圧倒的に数が多いです。
なのでアップ数もスケッチが多くなりますこと、ご理解くださいませ。
文章が少なくて手軽にアップできるのと、交流があって手応えがわかりやすいので、ついついSNSの更新のほうがまめになってます。
よかったらフォロー、よろしくお願いいたします。
Twitter→anmitsucat

anmitsucat (@anmitsu411cat)さんをチェックしよう https://twitter.com/anmitsu411cat?s=09

⬆️
絵以外のこともつぶやくゆるーいかんじ。フォロワー少なくていいねもめっちゃ少ないのでどうかどうか、よろしくお願いいたします。m(__)m
インスタ

Instagram(ユーザーネーム: @mica_artist)を使っています。アプリをインストールして写真や動画をチェックしてみてください。https://www.instagram.com/invites/contact/?i=vhihpat4idk6&utm_content=3f7cov3

また明日かな?
日本画アップしていきますねー!
多分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。