暑い夏がきた

まだ6月なのに梅雨明け!しかも猛暑!しかも節電!今年の夏はまたさらにキツそうですね。

涼しげなスケッチを1枚。

万華鏡のスケッチ

万華鏡という名の紫陽花でベランダで育てているのですが、昨年冬の植え替えの時にコガネムシの幼虫に入られていることに気がつきました。パンパンに張ってたはずの根っこが、いとも簡単にすぽっと抜けてしまいます。コロコロとよく太った白い幼虫が何匹もでてきました。

ふざけるなぁぁぁーー!!!

土は総取り替え、オルトランDXをまぜこんで対策しました。紫陽花にしてみれば、冬寝てる間に「あれ?あたい、ちっちゃくなってる?」みたいなものでしょう。春にはちゃんと新芽が出てきたし蕾もあがってきたのですが、去年に比べると花つきも花の大きさも段違い…ほっそりした小ぶりな花は去年は水色が強かったのに今年はほぼピンク。でもまあ、これはこれなりに綺麗なのでいっか。

花付きは来年に請うご期待!

こちらは生徒さんのお庭から。赤いスイートピー、今度植えてみようかな♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。