秋のスケッチ♪

紅葉が美しい季節となりましたね。描きたいものがいっぱいで気持ちが上がります♪
スケッチの旅に出かけましたが、イーゼルを忘れてしまったので動画が撮りにくく、一回だけタイムラプス撮影しました。
イーゼルを忘れただけではなく、サランラップと間違えてサランラップの空き箱に入れたマスキングテープを持って行っちゃいましたがなんとかなりました・・・。(あほ~!)


水彩画の醍醐味は滲み。 どこで止めるか、そこはお好みなんですよね。
個人的にはあまり描きこまないで表現するのが好きです。

【使用画材】 ウォーターフォード水彩紙F6 透明水彩(シュミンケ・W&N・ホルベイン・ダニエルスミス) 筆(不朽堂長穂彩色(小)アルテージュアクアレリスト990 14号)

紅葉の道スケッチF6

きのこの季節後半でしたが、かわいいのがたくさんありました。
今回は新しいダニエルスミスの絵具セットを使いこなす練習もかねてこの風景画以外はいつものパレットを封印して描いてみました。

ニガクリタケのスケッチ F4
アカチシオタケのスケッチF4
美人林 F6

あまりいつも使わない茶色が美しいのと、影色グリーンがいい仕事をしてくれます。
シュミンケに比べてマットな感じがするのは顔料の強さからきているのでしょうか。
うまく使い分けるとより深みのある作品ができそうです。

シュミンケ、値上がりするそうです!それも結構大幅に!!3割増しくらいになるようです。いつかはシュミンケ、と思っていらっしゃる方は今のうちにぜひ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。