スケッチの旅

個展の準備が進まない・・・そうだ、旅に出ちゃおう。

と、現実逃避の旅に出てまいりました。
だってお天気いいんだもん。
お花がいっぱい咲いてるし、山藤も呼んでいるし。

そうだ、ライブ配信お外でやっちゃおう。
このブログを読んで下さってる方には限定公開のURLお教えしちゃいます。
ここからどうぞ!

https://www.youtube.com/live/_X2Oy6IqkBo?feature=share

後日最後まで描いた動画をアップしますので少々お待ちくださいね。
ご質問いただいたのが、どんな鉛筆、色鉛筆を使っているのかということでした。
この屋外スケッチでは先に色をおいてしまって、途中や仕上げ近くなってから水溶性鉛筆を使用しています。
水溶性色鉛筆と水溶性鉛筆はちょっと違います。
水溶性色鉛筆はいわゆる水に溶ける色鉛筆。各メーカーから硬軟様々に出ていますね。
あくまで私は、ですがセットは買わない方がいいと思っています。
セットに入るようなはっきりした色はあまり使わないので。
どっちかというと何色とも言い難いような中間色をバラで買います。
ソフトタイプのカランダッシュスプラカラーが多いですが、色によってはハードタイプもあると便利なのでちょこちょこあちこちのメーカーをつまみ食いしてます。

で、ここで使用した水溶性鉛筆ですが、あくまで鉛筆なのです。
鉛筆色にちょこっと色味が加わっていますがベースが鉛筆なので美しいニュアンスのある線が引けます。ここで使用したものはこちらのレッドです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カランダッシュ テクナロ水溶性鉛筆 RGB (3B) レッド
価格:550円(税込、送料別) (2023/4/25時点)

 

楽天で購入

 

 

 

あとグリーンとブルーで3色ありますので、お好みで選ばれるとよいかと。
どれも美しい色です。

さて、制作に戻りましょうか。
この後描いた藤の絵はまた後日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。