山ぶどう


実を食べてみたらすっぱかった。
やまぶどうってこういう味なんだね。
ジャムにしたらおいしいらしいんだけど、残念ながらそんなにたくさんは見つけられなかった。

道の駅でぶどうを購入。
べりーAって昔からある、黒ぶどうだよね?
ずいぶんおいしくなって、種もなかった。
あんまりおいしいのでおうちにおみやげ。
うちはみんな果物好きなのであっというまになくなってしまう。
あと、ルバーブっていうフキみたいな茎が売られていて、ジャムにするってかいてあったので買ってみた。
こんなのは初めて見た。
かじってみたらすっぱい。
一晩砂糖に漬けてから煮てみたらなかなかおいしかった。
シェフはヨーロッパだと赤くなったのが売られていてそれでジャムを作るときれいなピンク色になるのだと教えてくれた。


“山ぶどう” への2件の返信

anmitsu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。