この樹なんの樹?


大きな樹が気になった。
これにはあけびがわんさか絡みついてる。
小鳥もたくさんとまりにくる。
ちいさな虫たちもあつまってくる。


妹が個展で忙しいあいだ、甥っ子の保育園のお迎えを担当。
はじめの2日ばかりはにこにこおりこうさんでついてきてくれた彼だったけれど
慣れてくると脱線が多くなる。
保育園にあるちいさな車にいっしょに乗れ、と言ったり(ムリ!)
もっと電車が見たいと言ったり、
昨日は乗らなくてもいいエレベータに乗りたいとひっくりかえってばたばた。
(エレベータを降りた先には彼の大好きなコンビニがあるのをしってるのだ。)
どこで覚えたのか、絵に描いたようなダダのこね方に笑ってしまった。
おりこうさんでいてくれれば楽ちんだけど、あれは彼なりに遠慮してるのね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。