可憐だけど丈夫です!


オオキンケイギクが今年も裏の空き地で元気に咲いた。



このお花はやせた土地でも丈夫に育ち、カワラナデシコなどを駆逐してしまうので
植えたりしてはいけないらしい。
でもとってもかわいい、元気をくれるお花。
一緒に咲いてる青いお花はシノグロッサム。
シナワスレナグサともいうらしく、たしかに大きなワスレナグサといった風情。
まぶしいように青い青いかわいいお花。
このお花がいま、お庭一面を青に染めただけではあきたらず、うらの空き地にまで進出してる。
青好きのわたしとしては幸せだけど、こっちのほうが河原に進出したら大変だったりして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。