なかなかおもうようには….


ベランダを涼しげに飾ってくれてたフウセンカズラの実が熟して茶色くなってきた。



こちらはまだあおあおしてた頃のすがた。
ベランダのお花はなかなかおもうようにいかない。
本当はゴーヤ中心にしてグリーンカーテンをつくる予定だったのに
ゴーヤの陰で育てましょうと思ってたこのかよわげなフウセンカズラがおもいのほか強くって
同じ日に植えたゴーヤは芽すら出さなかった。
そこになぜか去年植えたはずのひょうたんが発芽!
やった!とおもったのもつかのま、
ベランダでころんで3本出たうちの2本を折ってしまった…(ToT)
かろうじて残った一本はフウセンカズラにまじってすくすくと育ち、
白いお花をつけたのだけど、一向にひょうたんになる気配がない。
雄花っぽいような気がする。
それとも他のひょうたんの花がないと受粉できないのか?

来年こそはグリーンカーテンをめざそう!

でもフウセンカズラも好き。
ひょうたんも実らせてみたい。
….これがいけないのね、きっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。