やわらかに、したたかに


ちょっと前のスケッチ。
先日の台風がくる前。
あれでうちのコスモスはほとんどおわってしまった。



コスモスはむずかしい。
あのふわふわとやさしいかんじを出すのが。

うちのコスモスはもとは私が小学生のときに植えたもの。
銀行かどっかからもらった種を母におそわってまいた。
自分が植えた種から芽がでてすくすく育つのはわくわくすることだった。
それが毎年そんなにお世話もしないのに
雑草のごとく力強く育つ。
お花ははかなげなのになかなかにしたたかで強い。

種、といえば今ベランダで五葉すみれがガンガン種を作って増えてる。
なぜかお花が咲かずに種だけがぽこっとできて熟すとさっくり割れて飛び散る。
となりのアネモネの鉢に浸食中….。

“やわらかに、したたかに” への2件の返信

  1. Unknown
    コスモス~秋ですねえ♪
    とってもきれい!

    日本のこの前の台風、太平洋を越えてこっちに先日来たんですよ。そしたら、感触史上を塗り替える大雨を降らしてしまいました><

  2. Unknown
    そうだったのですか~!
    アメリカまでいっちゃうなんてすごい!

    まだよそではコスモスがきれいなところもあるので
    いいな~とながめてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。