ほんとに休んだ休日


今日は持病?の偏頭痛が~!
すてきなお天気だったのに朝から寝込んでしまってちっともスケッチできなかった。
今ごろになってやっと回復。
もう日が暮れちゃったよ~!

こちらは先週末に描いたヒヨドリジョウゴとおもわれる実。
木に絡みついてたものをスケッチ。
赤く熟した実はなんだかとても美味しそう。
でもおうちでしらべたら「ステロイド系のアルカロイド配糖体ソラニン」
という毒が特に実にふくまれてるそうな…。
うっかりお口に入れなくってよかった~。
毒と薬は紙一重、漢方薬らしい。
日本でも民間療法で帯状発疹の塗り薬として用いてるところがあるそう。



そうだ!ハロウィンだからなにかかぼちゃのお菓子をつくろう!
…とハロウィンがなんなんだかよくわからないままカボチャのタルトを。
カボチャのお菓子は裏ごしがめんどうなのだけど作るとしあわせになれる。



ゆうべから作るところを興味津々でのぞきこんでた甥っ子Bくん。
将来はパティシエがいいねぇ~と、今から洗脳?!
このごろはちゃんと言えば理解してくれるから
「冷蔵庫に入れておいて、明日固まってから食べようね」
というと素直にうなずく。



おまたせ~!
やっと食べられるよ。

“ほんとに休んだ休日” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。