眠れない夜


昨日とうってかわって寒い~!



昼間があんまりあたたかかったので油断した。
夜、お風呂上がってからしばらく起きていたらすっかり冷え冷え。
足が冷たくってねむれない。
湯たんぽ、湯たんぽ!とかやってたらすっかり目が冴えてしまった。
明日は早起きしてスケッチしてからお仕事にいくつもりなのに、
お仕事は明日は2カ所かけもちなのに、そんなことをおもうとますます眠れない。

眠れない、ということはわたしにはめったにないこと。
のび太くんのように横になると3秒で寝付くタイプ。

あんみつは昼間はほとんどずっと寝てるけれど
夜中なんどもぱたんぱたんでていったり戻ってきたり。
うんと寒くなると私の横にひやっと入ってきて暖まるとまた出て行く。
私が眠ってるあいだ、毎晩たぶんこれをやっているのだ。
彼女が若かった頃は、これにおみやげがついた。
カナヘビはしょっちゅう。
おおきなカミキリムシだったり、夏場はジイジイうるさい蝉だったり、
それらを枕元にもってきてはきゅうきゅう、といつもとちがう声で呼んで起こしたりしたっけ。
今はおみやげはほとんどなくなった。
おふとんに入りたい時は(つぶされないように)わたしを起こしてから入るけど。

明日は早起きはやめよう、と決めるとすうっと眠気がやってきた。
とろとろして新聞屋さんのバイクの音が聞こえる頃、やっと眠った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。