今日も風がつよい


沖縄の最後のスケッチ!

とうとう晴れた!
青い空が広がるにつれ、碧さが深まる海。
よかった、これが見られて。



灯台の近くでスケッチしたのだけど
風が強くて波も荒かった。
そんななか、ちょっとした岩のくぼみに腰掛けて
釣りをする人たちが何人かいる。
見ている方は波にのまれないかとはらはらしてしまう。
この絵のなかのひとも危ないかんじだったけれど
もっと狭い急なところにふたりで座って釣り糸をたらしているひとも。



同じ場所でもう1枚描いた。
こんどは灯台もしっかり入れて。

釣り人はこの間、いちど糸を巻くようすをみせたけれど
どうも釣れていないみたい。
こんな岩場の波の荒いところでどんなお魚が釣れるのだろう?
こんなところで泳いで、しかも餌を食べることなんてできるんだろうか?
釣りに関してまったく知識がないシロウトには不思議。
今にも波にのまれそうな急な岩場でこんなに何人もがんばってるところをみると
珍しいお魚でもとれるのかも。
私は足場がもっとしっかりした場所でスケッチをしていたのだけれど
それでもこの断崖から下を見下ろすと足がすくんでしまう

“今日も風がつよい” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。