にぎやかに

先日やっと一輪ひらいたオダマキがみるみる満開に!
なんてかわいらしいお花なんでしょう…!

オダマキには苧環という字をあてる。
苧環とはもともと機織の際に麻糸を巻いたもののことだそう。
きっとそれに似ているのだろう。
見たことがないのでわからないけれど。

それにしてもなんだかおいしそうなひびき。
伊達巻とか海苔巻きとか、そんなものを連想しちゃうのかな。
甥っ子Bくんはママに「おだまき、だよ。」と教わって
「めだまやき?」とききかえしてた。

毎日スケッチしても追いつかないようないきおいで
いろんなお花が咲く。
お庭と裏の空き地くらいしか自分では行けないのだけれど
それでも描くものがありすぎるくらい。


ゆうべは久しぶりにプール仲間とお食事。
みなさんあいかわらずお元気で…。
退院してかれこれ1ヶ月がすぎたけれど
お仕事以外ほとんど外出しない毎日。
久しぶりの大騒ぎはほんとうに楽しかった。
ありがとうございました!

早くプールに復帰したいな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。