お魚を描きたくて

先日、NHKのクローズアップ現代で中島潔さんの清水寺の襖絵がとりあげられていた。
たくさんのイワシに圧倒される。
なんだか感動してしまって
本物が見たい!!
と思うと同時になんだかお魚を描きたくなってしまった。

とりあえず、先週ららぽーと柏の葉のお教室のモチーフにいわしを持っていってみた。
やっぱりあの番組を見ていた方が多い。
人数の少ないお教室だったら一緒に描いちゃうのだけれど
ららぽーとは人数が多い。
いいな、いいな、すてきだな~、とおもいながら見ていたら
やっぱり言われてしまった。
「先生の絵も見たい」

描きたいとおもいつつなかなか時間がとれなかったのだけど
今日のお教室でみんなと一緒にこれを描いた。

いわしを描こう、とおもっていたけれど
今日行ったお店ではさんまのほうがお目めがきれいだったのでさんまに。

来週のららぽーとはまたお魚です、と宣言してある。
そして今度はペンを使って描く予定。
なので自分もペンで描いてみる。

使ったのは青のSigno。
文房具屋さんで150円で売ってる耐水性ボールペン。
あれはなかなかよい色があるし、太さも何種類かあって
使い心地もよいので気に入っている。

中島潔さんといえば、中学生か高校生のときに
柏のそごうかどこかでサイン会があって
絵本にサインしていただいて握手してもらったことがある。
当時わたしは絵本作家になりたいとおもっていて
中島潔さんのどこかかなしげな美しい絵が大好きだったのだ。

“お魚を描きたくて” への2件の返信

  1. ひさしぶり
    ずいぶんごぶさたしている間に大変な事になっていたんだね。知らなかったよ。
    わたしも清水寺の襖絵のtv見ましたよ。すごい
    力だよ。目を雲母で塗るのは独特だよね。
    しかしいつもきみの絵を見るとキラキラしていてうらやましいね。色の出し方が上手。
    毎日描くことが大切なんだよね。出来てないなー。

  2. いよいよ
    個展、始まったね!
    子育て、家事との両立、頭が下がります。
    昔からかわらないやわらかな色あい…。
    みにいきたいなぁ。

anmitsu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。