雪あそび

雪がつもらない!とつまらながってたら、ゆうべはおどろいた。

プールで泳ぎ終わってお外に出たら…つもってる~~~!!!

帰るのは大変だったけれどきれいだったなぁ。
朝スケッチしようと道具を用意して眠ったけれど
朝起きたら、もうびちゃびちゃと音をたてて溶け始めていた。
スケッチはあきらめて雪かきだ!
うちの前の坂道は絶対やらないとこわい。
がっしがし雪かきしてたら
おわったころBくんが嬉しそうにでてきた。

よし!雪だるま作ろう!



うさちゃん。



ペンギンちゃん。


くまちゃん。

それにしてもこどもって思いがけないことをしでかすものだ。
カメラをとりにお部屋に行って戻る3分ほどの間に
雪かきでできた雪山に足をつっこんで長靴の中を雪だらけにし
氷の上に淡雪のつもったひょうたん池に手袋ごと手をつっこみ
手足が冷た~くなってしまっていた。

雪だるまと一緒に写真を撮ろうと思ったのにそれどころではないようす。



半泣き~。

そういえばこどもの頃やったね、そういうこと。
私は北海道で育ったのだけど、新雪のなかに足をつっこんで抜けなくなって
長靴だけ雪の中に残して靴下を雪まみれにしたっけ。
毛糸の帽子やマフラーも雪のかたまりでいっぱいにしちゃってたし。
こうしていろいろ覚えていくのだね。

お部屋に戻ってあったまった頃…
「ミカちゃん、こんどは猫ちゃんとワンちゃん作ろう!」
「またお手て冷たくなっちゃうよ~。」
「じゃあ、Bくんここで待ってるから作ってきて。」
…ジャイアン…??
いつからこんなジャイアンな子に~!!

“雪あそび” への2件の返信

  1. Unknown
    anmitsuさん、こんにちは♪
    anmitsuさんのところも雪だったのですね~。
    それも朝まで雪かきするほど残っていたとはびっくり☆

    anmitsuさん作の雪だるま三匹(?!)とってもかわいいです*^^*
    おめめもくりくりしていて…木の実かな?

    一瞬の間におきたBくんのハプニングは大変でしたね(^_^;)
    その後お風邪などひいてませんか?
    「ジャイアンな子」には笑っちゃいました~♪

  2. Unknown
    junさんこんにちは!
    雪はそちらもふったのでしょうか?
    先日の雪は溶けかけのベチャ雪で雪かきのスコップが重かったです。
    雪国のような美しい雪ではないので落ち葉やら泥やらできたない雪だるまちゃんになってしまいましたがBくんが喜んでくれたのでまあいっか、ってかんじです。
    おめめは秋にBくんが拾ってきたどんぐりです。
    昼間あたたかかったので雪だるまは夕方にはかわいそうなことになっていました…。

    ミニジャイアン、みんなで甘やかしすぎちゃってるかもです。
    軌道修正しなくては…。

anmitsu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。