今朝は早起き

頭痛もちのわたしは時々それに悩まされる。
ここ数日朝起きると痛いので朝スケッチができなかった。
(午後にはけろっと治ってしまうことが多いのだけど…。)

今朝久しぶりに早起き。

夜の間に降ったらしい雨のおかげでとても涼しかった。

蓮は見ごろだし
わたしの好きな蔓草もみずみずしく絡まっている。
どちらも描いたのだけれど
まずこれからアップしようかな。


キツネノカミソリ。

これも毎年描かずにはいられない大好きな花。
このいちばん暑い時期に涼やかに咲いてくれる。
よかった、逃さずにすんで!



今日も個展のときの作品をアップ。

お庭できれいに植わっているものではなく
蔓草やらくもの巣やらいろいろに絡まれつつも
凛と美しく咲く山百合の姿が好き。
大きなお花のわりに茎が細くって重そうに垂れていることが多い。
そこがまた可憐。
今年は1回しか山百合のスケッチができなかったのが心残り。
今日行ったら案の定すっかり終わってた。

水彩画 F10号 「香りたつ」 2011年


去年の夏に富士山で見つけたバライチゴ。
下向きに咲く白く可憐なお花もよかった。
いっぱい集めてジャムを作った。
独特の香りのするおいしいジャムになった。

水彩画 15×40cm 「森にて」 2011年

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。