徹底的に片付けるのだ~~!

今日は自転車日和だった♪
走り始めはさむいけれど
だからといって厚着をすると大変なことになる。
寒がりのわたしにしてはかなり薄着ででかけるのだけれど
すぐに汗だくになる。
ついたらすぐに着替えないと風邪をひく。

今日は通勤だったのでよかったのだけれどスケッチのときがやっかい。
行くまでは暑いけど描いていると冷えるので
しっかりダウンを着込んでいく。


今大掃除にとりかかっている。
昨年末からずっと個展の準備で忙しくって
お部屋のことにはあまりかまってこなかった。
ずっと使いづらい場所があったり出したいものがなかなかでてこなかったり・・・
今人気のこんまりさんによると
まず洋服からとりかかるように、とのことだったので
おっしゃるとおりすべて出してひとつひとつ手にとって
ときめくものだけを残した。
・・・といってもわたしはそれほど服をたくさんもっていないので
案外すぐに終わってしまった。
問題は画材なのである・・・。
すべてを棚やら押入れやらから出したら床が埋まってしまった。
紙類がすごい!
自分で買ったのもあるけれどお仕事柄いただいたものも多い。
ハガキほどのちいさなスケッチブックがたくさんある。
あと、昔はパステルを使ってスケッチしたりエスキースを描いたりしていたので
パステルがやたらと出てきた。
今はほとんど使わないアクリル絵具やメディウムも。
画材屋さんで働いていたときにいろいろ試してつかってみたりしてたんだっけ。
某博物館のミュージアムショップで働いていたときの
クロッキーもいっぱい出てきた。
1日にいちど、とてもヒマな展示室内の売店のお店番をもちまわりでしたのだけれど
そのときにお客さんをこっそり描いていたのだ。
店員としては失格だけど、毎日のように描いていたので
自分で言うのもなんだがなかなかうまい。
今はこんなに描けないかも・・・!

そんなこんなでここ3日ほどお部屋がぐっちゃぐちゃ!
今日やっと床が見えてきた。
あんみつは文句いいっぱなし。
やっぱりちらかっていると落ち着かないみたい。
明日にはなんとか片付くとおもうからもうちょっとがまんしてね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。