すみれって・・・


大好きなすみれも今すごい!
淡い紫、濃い紫、白いものも咲いている。
とてもスケッチが追いつかない勢い・・・



タチツボスミレか、ナガバタチツボスミレらしい薄紫のすみれ。
葉脈が紫っぽかったのでナガバのほうかもしれない。
見分け方のポイントは上位の葉が三角形になるということらしいのだけれど
早春ではまだ出ていないこともあるらしいので見分けがむずかしい。



こちらは葉っぱが小さめであまり立ち上がっていないかんじだったので
コタチツボスミレかもしれない。
すみれは気が遠くなるほどいろんな種類があって
とても覚えきれない。
いずれもかわいらしいことにはかわりなし!

今日午前中に喉に違和感。
夕方、仕事から帰ったら急に腫れてしまった。
桜で張り切りすぎたのかもしれない。
桜がおわったとたん気が抜けた・・・
今夜は早めに寝てゆっくりやすむことにしよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。