冷たい雨の降る日には


菊がずいぶん開いてきた。
残り菊、というやつだね。
雨に打たれる風情もすてき。
スケッチはすこし前にお教室で描いたもの。


朝からの雨降りでスケッチにも行かず
一日家にこもって絵を描いていた。
こういう日は集中できてなかなかよい。

今日はプールもないので
久々に果実酒をひっぱりだしてみた。
3年前のラズベリー酒が残ってたので飲んでみた。
・・・超おいし~!!
ついつい漬かったら1年以内くらいに
飲みきってしまうけれど
ほんとうは3年くらい置いておいたほうが
おいしいという。
それはほんとうだった!
まろやかでそれでいてラズベリーの香りが馥郁と・・・。
夜更かしして絵を描くつもりだったけど
今晩はもうお風呂に入って気分よく寝ちゃおっと!
そのかわり
明日は早起きしま~す!

キク
学名 Chrysanthemum morifolium
科目:キク科
花期:10月~ 12月
東洋で最も古くからある鑑賞植物。
花言葉:「真実、元気」(小菊)

冬来ても猶時あれや庭の菊こと色そむるよもの嵐に
『順徳院百首』 (詞書略) 順徳院

きのこの版画展開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。