満天星!


紅葉も終わりがけだけれど
種類によってはまだまだきれい。
ドウダンツツジの燃えるような紅は
遠くからでもかなり目を引く。
たまたまここは銀杏の樹の下で
落ちてきた黄色い扇とのコントラストがとても美しかった。


このところの朝焼け、夕焼けの美しさ
星の大きさには毎回感動してしまう。
冬空独特の夕焼けを見ると
父が入院していた病院の屋上から見た
悲しいほど美しかった夕焼けを思い出す。
遠くに白い富士山まで見えたっけ。
父が亡くなったのは12月25日、クリスマスの日だった。
街がイルミネーションで輝き
わくわくするような音楽を耳にするたび
とても悲しい気持ちになったけれど
ここ数年、甥っ子Bくんのおかげで
楽しいクリスマスになっている。
飾る気になれなかったクリスマスの飾りも
Bくんが生まれてから復活。
やっぱり子供がいるってよいなあ。

ドウダンツツジ
学名 Enkianthus perulatus
科目:躑躅(つつじ)科
花期:4月上旬~5月中旬頃
   紅葉は寒冷な地で、10月中旬~11月上旬頃
   温暖な地で11月中旬から12月中旬頃
灯台躑躅、「満天星躑躅」とも書く。
枝分かれしている様子が昔夜間の明かりに用いた灯台(結び灯台)
の脚部と似通っており、その”トウダイ”から転じたもの。
「満天星躑躅」は 漢名から。
白い花が咲きほころぶさまを
満天の星に見立てた。
花言葉:「節制」「上品」「私の思いを受けて」「返礼」

きのこの版画展開催中!

“満天星!” への4件の返信

  1. 流れ星
    紅葉ももう終わりだねぇ。
    昨日、帰りに流れ星を見たよ。
    宮古島では毎晩見られるけど、こちらで見たのは
    10年以上前の獅子座流星群以来だ。

  2. ご無沙汰しております
    anmitsu さん~
    ご無沙汰です!
    きれいな 紅葉~
    絵でみても きれいですね~
    うっとりです~
    ~yukari~

  3. yukariさん
    お久しぶりです!
    コメントありがとうございます♪
    紅葉、よいですよね。
    モミジ狩りにどこか行きたかったなあ…!
    素敵な写真、いつも楽しみにしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。