風に吹かれて


生徒さんにいただいたクレマチス・アーマンディ。
つく、というので去年挑戦して
新芽が出たのでよろこんでいたのだけど枯れてしまった。
乾燥に弱いのか。
今年こそ!

昨日も今日もスケッチに出かけたのだけれど
午後から風がでてきて午前中で終了。
春の午後は風が強くなることが多い。
帰ってからお仕事をする予定が
ついついうたた寝をしてしまう。
なかなか疲れが抜けないのは年なのかなあ・・・。
個展が終わったら本も読みたい
映画も観たい
展覧会ももっと行きたいと思っていたけれど
な~んにも。
スケッチをする、というのと
飲みに行く、というのはかなったんだけどね。

クレマチス・アーマンディ
学名:Clematis armandii
科名:キンポウゲ科
原産地:中国中部~西部
開花期:4月-5月
花付きの良い原種系クレマチス。
適度に湿度のある場所を好み、原産地では川沿いなどに多く育つ。
種小名のアーマンディーは人名に由来。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。