素朴に美しく


今年も咲いた野茨さん。
薔薇にしてはちょっぴり地味だけれど
香りがすばらしい!
ハート型の花びらもかわいい!
咲くと必ずお部屋に飾って楽しむ。
これはお外でスケッチしたもの。
早朝だったのですこし閉じ気味。


今日はほんとはお教室の方々とお外スケッチの予定だった。
昨日まであんなにすばらしいお天気だったのに!
とっても残念だったけれど
植物たちにはよい雨だったみたいで
おうちに帰ってベランダを見てみたら
みんななんだか生き生きしていた。
出たての朝顔と風船蔓の芽も
なんだかぐんと大きくなったような気がする。
明日は7月上旬の気温らしい。
夏はすぐそこ。

ノイバラ(野茨)
学名:Rosa multiflora
科目:バラ科
花期:5月~6月
分布:北海道から九州までと、朝鮮半島。
野原や草原、道端などに生える。
河川敷など、攪乱(かくらん)の多い場所によく生える。
古くはうまらと呼ばれ万葉集にも歌われている。

花言葉:「素朴なかわいらしさ」

道の辺の うまらの末(うれ)に 這(は)ほ豆の からまる君を はなれか行かむ

—丈部鳥(はせつかべのとり), 巻二十 4352

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。