クールな美しさ?


梅雨にはいってから紫陽花を描きたい描きたいと思いながら
なかなか描けずにいた。
うちの駐車スペースのすぐ脇に
去年かおととしいただいてやっと根付いた紫陽花が
可憐なお花を咲かせていたのはすこし前。
気になりつつ過ごしていたけれど
やっと描く時間がとれたらもうだいぶ大きくなっていた。


本来この大きさになるものだからそれはそれでよいのだけれど
小さい咲き始め、かわいかったな。
もっと青っぽかったし。
そんなことを考えながら描いてたら
どんどん日が照ってきて・・・あっつ!!!
途中で断念してしまった。
なので下のほうはぼよぼよ。
夏のスケッチはムリは禁物。
早起きして7時ごろにはスケッチを終わらせるようにしなくてはね。
8時からあまちゃん見なきゃだし。

その翌日から雨降りでなかなか描けず、
数日後やっとまた描くことができたので
そのスケッチは明日にでも・・・続く。

アジサイ(城が崎)
学名:Hydrangea macrophylla f.normalis‘Jogasaki’
科目:アジサイ科アジサイ属
和名:ガクアジサイ「城ヶ崎」
開花:6月~8月
分布:全国 
原産地:日本
伊豆に城ヶ崎という景勝地があり、
その場所で発見されたのでこの品種名がついたといわれている。
花言葉:「辛抱強い愛情」「クールな美しさ」「移り気」
     「あなたは美しいが冷淡だ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。