今日はいろいろ偵察の日

ブログにコンピュータからログインできなくなった。(涙)
なので携帯から。
午前中雨の予報だったのがピカピカのお天気。
うずうず…
お家仕事の予定変更!
蓮のようすを見に行こう!

わ!
まだ少ないけど咲いてるー!
そろそろ早起きしないと!気になる山百合は?
まだ硬いね。
あと10日くらいかな。
そしてきのこは⁈

立派なアカヤマドリタケをはじめとしていろいろ出てる♪
結局ほぼ一日森で過ごしてしまった。
アップするスケッチは庭の山梔子。

今日のスケッチはコンピュータのご機嫌が直ってから。
明日から忙しいぞー!

クチナシ(山梔子)
学名:Gardenia jasminoides
科名:アカネ科クチナシ属
分布:東アジア(中国、台湾、インドシナ半島等)に広く分布し、日本では本州の静岡県以西、四国、九州、南西諸島の森林に自生する。
開花期:6月-7月

果実が熟しても割れないため、「口無し」という和名の由来となっている説がある。他にはクチナワナシ(クチナワ=ヘビ、ナシ=果実のなる木、つまりヘビくらいしか食べない果実をつける木という意味)からクチナシに変化したという説、果実の頂点に残る萼を鳥のくちばし、果実自体を梨に見立てて、口のある梨「口梨」という説も。

花言葉:「私は幸せ者」「とても幸せです」「優雅」「洗練」「清潔」「喜びを運ぶ」

“今日はいろいろ偵察の日” への2件の返信

  1. きのこ愛
    蓮越しの青空、いいかんじ!!

    しかし、きのこ画像の多さからキノコ愛が感じられる。

    大きさ比較用にはマッチ箱。(笑)

  2. Re:きのこ愛
    梅雨明けたんかねぇ?
    よいかんじの夏空だね!
    蚊取り線香は必需品なのでマッチがいるんだー。このごろの百円ライターは使いづらい上にすぐガスがなくなってゴミになっちゃう。
    (>_<)
    昔は一個買えば五年は保ったのにな。蚊取り線香つけるだけだからね。

anmitsu222cat へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。