いろいろ初日


山百合第2弾。
もちろん蚊と戦いながら。
ふわりふわりと黒い揚羽が通り過ぎる。
ここには蝶道があるみたいだ。


今日はついに初クーラー。
御年20歳は越える黒猫あんみつさんがぐったりして
食欲もなくなってしまったので入れてみた。
気持ちよさげにぐっすり眠っている。
この夏を乗り切れるかなぁ。

梅雨明け、ということで今日から梅を干し始めた。
今年は去年よりふっくら感がない。
梅雨が去年よりも長かったので漬けすぎたのかもしれない。
とりあえず味見。
まだフルーツ感が残っている。
これはこれでおいしいんだよね♪
さっき見たらよい具合に塩を吹いている。
また味見してみよっと。

ヤマユリ(山百合)
学名:Lilium auratum Lindl.
科名:ユリ科ユリ属
開花時期:7~8月
分布:日本特産のユリ。北海道と関東地方や北陸地方を除く近畿地方以北の山地の林縁や草地に分布。
別名:鳳来寺百合(ほうらいじゆり)
花言葉:荘厳、威厳 人生の楽しみ 純潔、飾らない愛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。