久しぶりに版画

今日はスケッチではなく版画をアップ。
ベニタケってわりとどこにでもあって
おいしいわけでもないので
無視されがちだけれど
わたしはけっこう好き。
出たてのはベレー帽をかぶった妖精のよう。
ちびっこのころのまるいのもかわいい。
大きくなるとべろべろと裂けたりしちゃうんだけどね。


ベニタケ (木版画)15×17cm

最近墨色に惹かれる。
それでしばらくサボっていた木版画を再開したのであった。

スケッチにも絵墨といって、墨に染料が入ったものをもっていくのだけれど
やっぱり和紙との相性のほうがよいみたいで
水彩紙だとぺたっとしたかんじになる。
ある程度にじみの出る和紙だと
筆の運びや水加減によって勢いや深みが出せるんだけどな。
まあ、そのぶん失敗もしやすいということなんだけど・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。