寒くなる・・・かな?


寒くなると天気予報が脅すものだから
この冬はじめての冬のコートにマフラーも巻いて出かけた。
言われたほど寒くはなかったような・・・
これからかな?
スケッチは先日お花屋さんで見つけた
房総の春、ポピー。
つぼみの動きとお花のやわらかさのギャップが好きで
毎年見つけると買ってしまう。

今年最後のお教室を終え、渋谷の文化村へ。
渋谷はすっかりクリスマス。
きらっきら!
到着したらちょうど、前回来てくださった方が
お友達をつれてきて下さってた。
気に入ってくださってたようでとってもうれしい~。
紫色のきのこワンピースがとってもお似合い。

ひなげし(雛罌粟)
学名:Papaver-rhoeas
科名:ケシ科
開花期:5月~6月
別名:虞美人草・グビジンソウ・ポピー・シャーレイポピー

グビジンソウ(虞美人草)名は、中国の伝説に由来している。
秦末の武将・項羽には虞と言う愛人がいた。
項羽が劉邦に敗れて垓下に追い詰められた時に
死を覚悟した項羽が詠った垓下の歌に合わせて舞った後、自刃した。
彼女を葬った墓に翌夏赤くこの花が咲いたという伝説から、こう呼ばれる。

花言葉:「慰め」「いたわり」「陽気で優しい」「思いやり」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。