夏に向けて


香りがよくってうっとりするような薔薇。
花姿も実に優雅。
つけるように、枝をいただいたのだけれど
やっぱり描きたくて
一昼夜花瓶に生けておいたのだけれど
案の定つかなかった。
切ったのはすぐに発芽促進剤につけてからさし芽しないと
がくっとつく確立がおちるみたいだ。

ちなみにこの絵を7月末のいしどさんの文化祭に出す予定。
これと牡丹ね。
文化祭会場となるあたらしい柏市民ギャラリーはとても素敵で
今ちょうど柏市民ギャラリー新装開館記念 摘水軒記念文化振興財団コレクション展が無料で見られる。
前期もすごかったけれど後期もたのしみ!
人気の若冲もあるというし。
早く観にいかねば!

先日テレビで梅雨時のカビやダニ対策、みたいなのをやっていて
エアコンの中もホコリやカビがすごい、とのことだったので
本格的に暑くなる前に大掃除をすることにした。
お天気のよかった土曜日、家中の窓を開けて
母と2人ですべてのエアコンのフィルターを洗い
クリーナーをスプレーし
仕上げに送風を15分ほど行った。
いや~、気分的にすっきりだね!
と言ってたら、その日の夕方からなんだかのどが痛い。
風邪をひくような寒さではなかったし
別に疲れもたまっていないのになあと思ったら
母は母で鼻炎をおこした。
!!エアコンか!!

エアコンのホコリ、おそるべし。
うちは建てたときに業者さんに乗せられて?!ほとんどの部屋にエアコンをつけたものの
実はほとんど使っていない。
去年の猛暑日にちょっと使ったのと
うんと寒い日にリビングだけは使ったかな。
そんなだから余計にカビの温床になっていたのかもしれない。
今日になってやっとのどの痛みはおさまった。
みなさまもエアコンのお掃除をするときは
マスクしっかりつけてくださいね~!

フェリシテ・パルマンティエ)

英名 Felicite Parmentier
系統 アルバローズ
作出 1836年以前  ベルギー
花 花色:淡いピンクで中心が濃くなる  花型:カップ咲き 
花径:中輪 
香り 強香
樹 樹形:半つる性  樹高:140cm
花期 一季咲き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。