台風がくる

ベランダの朝顔、台風で荒れる前の姿・・・


(シイノトモシビタケ)木版画 14cm×19cm

先週の台風でベランダも庭のお花もすっかり荒れてしまった。
また大きいのが近づいてきている。
関東はどうやら直撃は免れたようだけれど
心配な方面に向かっていますなあ。。。
福島は大丈夫なのかなあ。

八月ももうすぐ終わり。
まだまだ暑いんだけれど
虫の声がかわってきた。
秋も近い。

アサガオ(朝顔)
学名: Ipomoea nil 、英: Morning glory
科名:ヒルガオ科サツマイモ属
原産地:熱帯アジア、ヒマラヤ山麓
別名:中国語で牽牛
開花期:7~9月

日本への到来は、奈良時代末期に遣唐使がその種子を薬として持ち帰ったものが初めとされる。
アサガオの種の芽になる部分には下剤の作用がある成分がたくさん含まれており
漢名では「牽牛子(けんごし)」と呼ばれ、奈良時代、平安時代には薬用植物として扱われていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。