春は忙しい!~桜のスケッチなど~

またまた間があいてしまいましたが皆様お元気ですか~?

この間何をしていたかといいますと、

それはもう、です!

桜のスケッチは朝が勝負。

例年より少し早めとはいえ、

この季節はかなり日差しが強いので

10時を過ぎるとかなりまぶしいです。

おまけに午後になると風が強くなることが多いので

やっぱり早朝が一番です。



 

 

仕上がったのはそのうちアップしますね!

なんだかブログの形式が変わったようで、とっても書きにくいです・・・><

行間が妙に空いちゃうし

写真のアップの仕方も変わりましたね~。

大きさをそろえたつもりがそろっていない・・・

見づらい点もあるかと思いますがご容赦くださいね

 

そして何をしていたか、もうひとつご紹介。

去る3月29日、江戸川台西口にある

ぶらっとえにしさんにて

「水張りと風景画技法の基本」

と題する講習会を開催しました。

14~5人を想定してましたが18人も来て下さって

ありがとうございました!!!!

あんまり型にはまった絵を描いてほしくないのと

私の影響を受けすぎないでほしいので

自由に描いてもらうスタイルでずっときましたが

風景画はいきなり現場に行って描いてもらっても

上手く行かない方が多かった。

このたびはちょっとお勉強していただいてから

お外に繰り出そう、と考えたのです。

パースの話、バルールの話、ウォッシュ技法など

風景画に使える知識や技法を3時間でぎゅうぎゅうに詰め込みました。

一見難しそうでしょ?

でもこれを知ってるのと知らないのとでは作品のできが随分と違います。

ウォッシュ技法やバルールは普段のお教室で描いている

静物画にも使えます。

 

これから参加された方のご意見を伺って

さらに知識を深めていただくべく

次の企画につなげたいと思ってます。

次は4月12日

河のギャラリー平左衛門さんでのスケッチ会!

これは朝から夕方までみっちりお外で描いてもらいます。

技法の実践、といったところでしょうか。

10時から15時の予定でしたが

ちょっと早めに集まってもらって

もういちど復習しようかな、と思っています。

新たにお教えしたい技法もありますし。

スケッチが15時までですが、

そのあと講評といろいろ説明もしたいので終わるのもすこし遅くなるかも。

はっきり決まりましたらまたご連絡します。

まだ枠は残っていますのでお申し込みはお早めに!

たけのこごはんとケーキセットがついてます♪

詳しくはこちらから。

ご参加の方で29日の講習を受けてない方には動画をお渡ししますので

お時間あるときにそれをご覧になってからご参加くださいね。

軽井沢ツアーも早朝出発のためかまだまだ空きがあります。

もね~7時出発だとまた渋滞に巻き込まれますよ~。

バスの中で寝てれば大丈夫!

そしてこんどこそ秘密の場所に行きます。

こちらもご期待ください♪

ではまたね~!

今年の桜、存分に楽しみましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。