ニリンソウの絨毯を描いたよ&お外スケッチを極める企画のご案内

またまたご無沙汰してま~す!

個展のあと、

季節のよいうちに皆さんとお外スケッチの楽しさを分かち合いたい!というのと

自分もいっぱい描きたいものがある!というので

ばたばたとしておりました。

前回のブログでご紹介した

江戸川台西口ぶらっとえにしさんでの講習会のご感想と

ご参加の皆さんの作品、ホームページにアップしましたので

見てみてくださいね♪


で、昨日が運河のギャラリ平左衛門さんでのスケッチ会でした。

毎日強風が吹き荒れたり寒くなったり暑くなったり

不安定なお天気が続きますが、

なんと奇跡的にほんわかしたまさに春!といったお天気。

風もほとんどなく、日差しもまぶしすぎず 

暑くもなく寒くもなく虫もいない

すばらしいスケッチ日和でした!

皆さんの日ごろの行いがよっぽどよかったのね♪

 

最近はこんな美しい竹林は少ないですよね。

たけのこを描く機会もそうそうないです。

今だけ!

この今しかない瞬間を捉えて表現するのが絵の楽しさ。

そのときの風、空気、気持ち

自分の絵を見るとよみがえってきます。

たけのこごはんもおいしかったね。

またまとめてホームページにアップしますので

ご参加できなかった方も気分だけでも味わってくださいね。

参加者のみなさま、作品の仕上げ、よろしくおねがいいたします!ww

 

さて、第三弾スケッチツアーですが

前回のブログでは軽井沢、ということで募集しておりましたが

やはり主婦の方々に柏6時集合!というのは無理があったようです。

なので大幅変更いたしました。

先日下見に行ってきましたよ。

さてここはどこ?

お手洗いも水場もある!

完璧だ!

ここに決めたよ~!


行き先はつくば高原キャンプ場としました~!

筑波山の登山口とちがって人通りが少なく

スケッチがしやすいので

実は私がよくスケッチに行く場所でもあります。

日にちは変わらず5月18日

集合 8:00JR柏ーー8:30ジョイフル本田守谷店

10時~15時スケッチ(お弁当持参のこと!)

17:00 JR柏着 お茶しながら講評(場所未定)(ジョイフルにもよります)

18:00 解散

というかんじになります。

参加費は14,000円以下になるかと思います。(参加人数による)

駐車場近辺でもスケッチできるので

あまり歩けない方でも参加できますよ!


下見に行った日はニリンソウが満開!

山吹も満開!

桜もまだ咲いてる!

と言う状態でしたので

下見のはずがスケッチ三昧してきてしまいました。

 

一面のニリンソウ!

木漏れ日が美しい。

しあがりはこんな感じになりました。



現場スケッチの醍醐味は

やっぱりそのときだけしか見られない

一瞬の輝きを写し取ることができること。

失敗も数多くありますが

たとえ失敗作であっても

自分にはそのときの感動が思い起こされる

大切なものとなります。

 

 多分5月は緑が美しく

別の花がいっぱい咲いていることでしょう。

5月は暑い日が多いのですが

地上よりは若干涼しいです♪

うまくいけばタマアジサイがみられるかも?

とりあえず今日で目標人数は集まりましたので催行は決定です。

よかったら一緒に緑を描きに行きましょう!

お申し込みはこちらまで!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。