個性の強い花・・・中間報告その3


今日も夏のお花です。
名前が可愛そうなこのお花。
でも可憐でかわいいです。



ヘクソカズラのスケッチ(F4 水彩)


ヘクソカズラといえば、Eテレで変わった番組を見ました。
ツユクサ、ヘクソカズラ、タンポポの生存戦略を解き明かす、といえば
まさにEテレっぽいのですが
切り口が可笑しい・・・www
山田孝之さんがいい味出してます。
再放送は土曜の深夜0時30分からですが
ちょっと見てみてください。

ところで、カレンダーですが
昨日でまた少し入れ替わりました。
毎日見るのが楽しくなってきたぞ~~♪

まず1月~!



マンリョウのスケッチ(F4 水彩)


ここへきて雪椿も追い上げをみせてきましたが
マンリョウ、1位キープ!

そして2月~



辛夷(F6 水彩)



オキナグサ(F4 水彩)


オキナグサが追い上げを見せました。
2点同点!
どうなる2月?!

3月~



スミレサイシンのスケッチ(F4 水彩)


スミレサイシン、1位をキープしてます。
が、風景もかなりの追い上げを見せています。

4月



枝垂桜のスケッチ(F8 水彩)


ここは安泰。
ぶっちぎりで枝垂桜♪

5月



クレパスキュールのスケッチ(F6 水彩)



牡丹のスケッチ(F6 水彩)


青い庭から が1票差で落ちました。
2点、同点。
どうなるかな・・・

6月



きのこと苔(F4 水彩)


きのこが他を引き離しつつあります。

7月



アサギマダラのスケッチ(F6 水彩)


アサギマダラ、わずかにリード!


8月



ボタンヅルのスケッチ(F4 水彩)



滝のスケッチ(F8 水彩)



マツムシソウのスケッチ(F6 水彩)


ここへきてボタンヅルが追い上げました。
3点同点!

9月



彼岸花のスケッチ(F6 水彩)


ここは変わらず今のところ彼岸花1位。

10月



洋種ヤマゴボウのスケッチ(F4 水彩)

ここはあいかわらず安泰。
(ナヨタケ、健闘中・・・^^)

11月



ノブドウの実のスケッチ(F6 水彩)


差はわずかですが、ここも変わらず。

12月



小雪舞う風景のスケッチ(F8 水彩)


ここも変わらず。

皆さんが投票してくださったのは入ってますか?
まだの方、あなたの1票でまだまだ変わるかも!
ぜひ投票してみてくださいね♪

ご参加の方、去年は300円のみ値引きでしたが
何冊かまとめて買ってくださる方も多いので
今年は参加してくださった方には何冊でも300円引きで販売します
もちろん、選挙の参加のみでもOK!
ゲーム感覚でぜひ♪
でもお一人様1回ね。

ではこちらからどーぞ!

〆切は10月7日とさせていただきます。

ヘクソカズラ(屁糞葛)

学名:Paederia scandens
科名:アカネ科ヘクソカズラ属
別名:古名はクソカズラ(糞葛・屎葛)ヤイトバナ、サオトメバナ
分布:日本各地、東アジアに分布。
環境:日光を好み、各地の草やぶや樹木などに絡みついている。
花期:7月から9月頃

葉や茎に悪臭があることから屁屎葛(ヘクソカズラ)の名がある。
中心は紅紫色であり、その色合いが灸を据えた跡のようなのでヤイトバナ(灸花)の別名がある。
干して水分を飛ばした果実、または生の実を薬用とする。

花言葉:「人嫌い」「誤解を解きたい」「意外性のある」

私、木下美香についてはこちらにいろいろ!
よろしくね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。