秋のスケッチ、また出てきたよ~


10月のスケッチ、また出てきた!

実はこれ、江戸川台の和食屋さん「わっ嘉」さんに
飾らせていただいてたものです。
写真を撮り忘れてたのね~。

ちなみに今はお正月っぽいかんじのに架け替えさせていただいてます。
11月に描いた朝の海の絵とかもあるよ~。

先月食べに行きましたが
ほんと、美味しいのでお近くの方はぜひ行ってみてくださいね!
地図、こちら

2月はまた違うのに架け替える予定♪



ツルウメモドキのスケッチ(F6 水彩)

ツルウメモドキって大好きで
秋に山に行くと必ず探します。

でもね実はこれ、山にしかないわけではなく
うちの近所にも生えてるところはあって
一ヶ所は開発されてなくなった森と一緒に消えてしまいましたが
いつもスケッチに行く理科大の近くにあるお宅の
門の前に見事な木があっていつも気になって見てます。

植えたらああなるのかなあ・・・?
種を採ってみようかな。

このスケッチでおわかりかもしれませんが
山にある風情が好きなので
山で探すことには変わりないと思いますが。

ツルウメモドキ(蔓梅擬)

学名: Celastrus orbiculatus
科名:ニシキギ科ツルウメモドキ属
別名:「ツルモドキ(蔓擬)」英名「Oriental bittersweet(オリエンタル・ビタースイート)」
花期:5月 – 6月(果実は10〜12月)
分布:東アジア一帯に自生し、日本では北海道から沖縄までの全域に分布。
環境:日当たりのよい山野や林などに生育し、都市部の植え込みなどにも見られる。

雌雄異株。
果実の鑑賞時期は10月~12月だが、
この期間の果実は無味であまりおいしいとは言えない。
冬季に入って雪が積もるような時期にまで落ちずに残っている果実は
完熟しているので甘みがあって美味しいとされている。

気になる情報・・・www

花言葉:「大器晩成」「真実」「開運」「強運」

私、木下美香についてはこちらにいろいろ!
よろしくね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。