20分スケッチ!フウセンカズラずら・・・

8月があまりに暑くて夏休んでましたが
久しぶりに20分スケッチをしました♪



20分スケッチフウセンカズラ(F4 水彩)

6月に入ってから種を蒔いたのでさすがに遅く、
今ごろ実がなり始めました。
爽やか&涼やかで大好きな植物のひとつです。
動画はこちらからどうぞ!

フウセンカズラ(風船葛)
学名:Cardiospermum halicacabum
科名:ムクロジ科
種類:つる性の植物。一年草。
別名:「ウマクワズ(馬食わず)」
原産地:熱帯アメリカ アフリカ インド
開花期:7月~9月

フェンスなどにつるをからませて伸びることから、緑のカーテンとして利用されることも。
インドやジャワ島では、若芽を食べたり、中国では全草を解毒・利尿に用いたりする。
秋には、熟した実の中に3つの種をつける。
種は黒地に白いハートマークのような模様が特徴的。

花言葉:「一緒に飛びたい」

私、木下美香についてはこちらにいろいろ!

LINE@

日々のスケッチが見られますのでよかったら登録してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。