たまだれの滝、別角度から。あと無花果を描きました


台風一過、ものすごく蒸し暑いです。
でもやっと風がやみましたね。

さて、今日もたまだれの滝、別角度からです。
現場スケッチは描きこみすぎて
黒々としてしまったのですが
反省してすっきりと。



たまだれの滝(36×53cm 水彩)

滝の絵なんだけど
手前の植物にすっかり気持ちがもっていかれてます。
このうっそうとしたかんじがなんかよいのよね~。

描いていたらアサギマダラがふんわりと飛んできたので
画面に入れました。

ヒヨドリソウとかフジバカマとか
彼らが好きそうなお花はなかったので
何にとまるかな、と見ていたら
サラシナショウマに。
たくさん咲いているハナウドにはちょっと近寄ってみるけど
あ!ちがった!とばかりにすぐに離れていきます。
アザミも吸蜜するようでした。

で、その現場スケッチですが
写真を撮る前にファイルにしまっちゃってたので
ま、いっかとお蔵入り。(笑)
失敗の見本としてアップしようかとおもったけど
いいよね~。

代わりと言ってはなんですが
無花果をたくさんいただいたので
20分スケッチしてアップしました。
無花果、美味しいですよね~♪
大好き!
うちにも木があってぽつぽつとなる実を
大事に食べてたのですが
カミキリムシの幼虫にやられて枯れてしまいました。
木で完熟した無花果はどんなお菓子よりも美味しい!
ぱくっとしたい気持ちを抑えつつ・・・www



無花果の20分スケッチ(F4 水彩)

これね、最初のカメラの設定が悪くって
明るすぎて見づらいんです・・・
ほんとに申し訳ない。
描き出しのところがよく見えないんだけど
途中から直るので、ちこっと我慢して見てやってください。

動画はこちらから。

先日から募集をかけております
秋のスケッチツアー!
宝篋山のふもとでスケッチ~~。
筑波山の近くの里山です。
10月18日(金)
9:00江戸川台駅~9:20柏の葉キャンパス駅 出発!
5時には戻ります。
なだらかな山の稜線
畑に囲まれた美しい風景
お手洗いもあります。
柏駅が近い方が多ければ発着場所の変更は可能です。
マイクロバスをチャーターしますので荷物も楽ちん♪
帰りはここで降ろして~的な融通もききます。

そんな楽しいスケッチツアー、ぜひご参加くださいね。
バスの都合上、10名以上で成立、20名までです。
柏駅に寄らないパターンだと参加費は¥6,500-です。
(柏駅まで行くとバス代が変わるので+200円。)

以下のフライヤーはたたき台。
ご要望にはなるべくお応えしたいと思います。
ご意見お待ちしております!

LINE@からもお申し込みいただけます。

私、木下美香についてはこちらにいろいろ!

LINE@

日々のスケッチが見られますのでよかったら登録してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。