今日も日本画


今日は暖かくて気持ちのよい1日でした。

うちの巨大猫、カイちゃんも日なたでごろん!気持ち良さそうです。

私は急に気候が変わったせいか、朝は元気にお散歩などしていたのですが、午後から頭痛に悩まされました↘️
皆様、お元気ですか?
疲れたときは思いきってのんびりすることも必要ですね。
元気になったらまた走りましょう!
今日も日本画をアップしようと思います。

クレマチス

30×30㎝
日本画
これね、去年の2月くらいだったかなー?春先だったように記憶してますが、ジョイフル本田で見つけて、あまりに綺麗だったので一目惚れ、買ってすぐ描き始めたのですが、それがやっと今月に入って仕上がりました。(笑)
ながっ!
製作期間ながっ!
柏のNHKのお花好きの方のための水彩画教室で、やはり同じお花を買った方がいて、その方によると植え替えしてもなかなか翌年までもたないのだそうです。
グリーンサムの持ち主で、素敵な花をたくさん育てている方がそうおっしゃるので、小さな鉢に入っててかわいそうではあったのですが、やる前からあきらめてついつい植え替えもせずほっといてしまいました。
ほっとくにもほどがある、というか…いらない鉢の上にぽんとおいたままにしてあったのですが、水と肥料はそれなりにあげてましたら、枯れずに一年がすぎました。
先日、ふと持ち上げたら、あら?持ち上がらない!
なんと、下の鉢にまで根を伸ばしていたのでした。
やっぱり狭かったのね!ごめん!
というわけで重い腰をあげ、今日の暖かさに後押しされて植え替えてあげました。
そしたらね、よく見たら蕾がついてるのよ!
やったぁ!
植え替えしたことで傷まないとよいな、と心配しつつ、花を楽しみにしてます。

買ったときは、この絵のとおり、びっしりと白い花がついて夢のような雰囲気でした。
ここまでは望みません!
もういちどあの美しいお花を見せてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。