風の中のスケッチ


コブシが咲いた。

あっという間に咲いた。
そわそわと落ち着かない。
靖国神社の標準木の桜が咲くとか咲かないとか言ってたあの暖かい日に、慌てて描きに行った。
コブシはけっこうな大木になる。
うちの歩いていける範囲の近所にうなるほどあったはずなのだけど、雑木林の減少とともにすっかり姿を消してしまった。
残っているのはスケッチしづらい場所(人んちのすぐ目の前とか)ばかり。
なので少しだけ遠出。
ここはとりあえず大丈夫。
上の方はかなり満開に近かったけど、下の枝はまだ蕾が多い。
だけど、風が強くなってきた。
枝ものは風が吹くとつらい。
特にこんな風にそよぎやすい花びらをもつ花は。

風でびろんびろんしてますねー!

まだ蕾が多いからいいんですよね。
動体視力、鍛えられそう💦
そして翌日。
風は前日より穏やか…だったのに
1枚目、失敗!!!!( ノД`)…
なので日暮れ間際までかかって2枚目。

ふぅぅ~。

同じ枝を反対側から見てます。
1日でこんなに開くか!ってくらい咲きまくりましたね。
それにしても白い花は難しいです。
失敗はつきもの!ドンマイ!
さてさて、ニュースはコロナの話でもちきり。
オリンピックも延期、千葉から東京に出るのも控えよ、とのこと。
うきうきするような暖かさでせっかく桜も満開だというのになんともやりきれませんね。
こんな時は静かに絵を楽しみましょう。
私はここのところ桜のスケッチで忙しく出歩いておりますが、なるべく人の来ないような地味な桜スポットを近所に探して描いております。(それでも何組かお花見集団はきますが…)
教室自体がお休みのところもありますし、高齢の方を抱えていらっしゃったり子供たちを預かっていてお休みせざるを得ない方もいらっしゃるかと。
そんな方々のためにせめて描いてる動画を!と思って今日久々にカメラを回したのですが…あれ?バッテリー切れた?
そうだ!甥っ子の卒業式を撮るのに貸したんだった!
でも大丈夫、こういう時のために新しいバッテリーを買ったんだよねー♪
…充電切れてます…( ;∀;)
いっぱいにしておいたつもりだったんだけどなー。
最近、撮影の失敗が続いてすっかりやる気をなくしてたのですが、今日も失敗してしまいました。
明日こそは!
期待しないでお待ちください…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。