ららぽーと柏 水彩画教室終了のお知らせ

ららぽーと柏の水彩画教室は本日をもって終了いたしました。コロナで人数制限をかけられたこともあり、キャンセル待ちをしていて下さった方も数名いらしたのですが、本当に申し訳ありません。

ららぽーと柏さんが教室事業を全部やめてしまうことになり、私の教室のみならず、全ての教室が無くなるということになりました。

私の水彩画教室は2008年1月から始まったようです。私もまだ30代。今度高校生になる甥っ子がまだ一歳にもならない時期です。年月の早さに唖然とします。いろいろありました。初めは本当にみんな初心者で私も先生初心者。手探りでいろいろやりました。まずは基礎、りんごのデッサン、と思ってモチーフをりんご一個にしたらモチーフ代と合わないって苦情がでたことがありました。いや、だんだん増やしますから、って思ったけど、…そう言われちゃうとまあそうかもね。そうこうしているうちに人の入れ替わりはありましたがいつのまにか皆とても上手くなっています。印象的な事件もありました。初めは午前に守谷に教室を持っていて、車を飛ばしてららぽーとに入るという体制でした。ある日守谷から、ららぽーとに向かう途中、大荷物を自転車で運んでいて転んでしまったお年寄りに出くわし、ちらばった荷物を集めておうちまで送ってからららぽーとに向かったところ、それを見ていた人が勘違いして通報、轢き逃げ容疑で警察に止められてしまいました。ちゃんと経緯を説明して、仕事があるからとりあえず行かせてほしいと訴えるも解放されず、そのお年寄りのおうちを伝えて、警察の方が確認に行き、晴れて無罪が確定してからやっと教室に行くことができましたが、時間は半分以上過ぎていたということがありました。あの時は生徒さんにもスタッフさんにも心配かけたしご迷惑をかけたなぁと…。でも悪いのは荷物が盛大に散らばってるのを手伝いもせず、事情も聞かずに通報したあの女の人だよねー。通報しました、って言われても意味わからなかったんですよね。今思い出しても腹立つわー。(笑)

あと、脚の骨を折ってキャスターつきの椅子で見て回ったこともありましたね!あれもなかなか大変だった。

震災もコロナも乗り越えてきたこの教室もこれで最後。残念ですが、前向いていきますよ!

来月からは県民プラザでやりまーす!

日時は今までと同じく第一第三水曜日の午後1時半からで、終わるのが1時間遅い4時半!教室が広いので改めて生徒さん募集中ー!

4月5月はお外スケッチを中心にしようとおもっています。自由度が高くなるのでまたいろいろ企画したいな。気になる方はお問い合わせフォームにご連絡くださいね。

写真は最近の教室の合間に私が描いたスケッチ。今度は時間も長くなるので、一緒に描けるかな♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。