花束を描く

花束をいただくこと、ありますよね。この美しさを残したい!下さった方に感謝の気持ちを伝えたい!といざ描き始めてもなかなか難しい・・・。そんな花束に挑戦です。花束の難しさって、どこに焦点を絞るかということや色あいの難しさ、束感の出し方などにあるかと思います。今の花束って色あいが統一されていることが多いと思いますが、その中でも例えば青い花束であれば何種類かの青い花が入っていてそれぞれ質感や花の大きさが変えてあり、青の種類も変えてありますよね。そこが魅力なのですが、ひとつひとつをきっちり追いかけてしまうと収集がつかなくなってしまいます。まず束、ひとつのかたまりとして捉えます。影も重要なモチーフの1部です。ラッピングも一緒に描くのであればなおさら、その包み紙が落とす影に気を使いましょう。

最初に全体の雰囲気を緩く捉えてから描いていきます。お花の細かな描写は最後の楽しみにとっておいてね!

ご参考になれば幸いです。
【使用画材】
F4 ホワイトワトソン
透明水彩(シュミンケ・W&N・ホルベイン・ダニエルスミス)
筆(不朽堂長穂彩色(小)アルテージュアクアレリスト990・14号)
水彩色鉛筆(カランダッシュスプラカラー)

エゴコロ水彩画教室
2023/3/26㈰スターツおおたかの森 第一第二会議室
参加費:花束代込みで3000円
お申込み、お問い合わせは以下のLINEアカウントかHPのお問い合わせフォームからよろしくお願いいたします。

https://lin.ee/vqSx7nb

ライブ配信をほぼ毎週土曜日10時くらいから限定公開でやっております。気になる方はLINEにご登録くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。