秋満喫

ぶどうの次は栗♪
おいしいよね!!


今日は甥っ子Bくんのお芋掘り遠足!

前日からママはお仕事で出張。
ゆうべからBくんを預かっていて
早起きしておべんとう、水筒の準備をして
保育園まで送っていかなくてはならない。
ママがほとんど準備してくれていて持ち物チェック表まで作ってくれていた。
ひらがなが読めるようになってきたBくんも一緒にチェック。
ママがよく忘れ物をするのでBくんも真剣。
出がけに、「あ!白靴下!」と言い出した。
そういえばしおりには白靴下、と書いてあったけれど
ママが用意したのはキャラクターのついた紺色の靴下。
もう靴下を探している時間がない。
ばあばが「紺でもいい、ってここにかいてあるよ」とごまかした。
家を出てからBくんは「ばあば、どうしてわからないのかなぁ」・・・
ちゃんとごまかされたことがわかってるんである。
保育園についてはっと気がついた。
靴下騒ぎでうっかり水筒を玄関においてきてしまった!!
・・・あ~あ、やっぱり忘れ物しちゃったね。
とりあえずペットボトルを持たせた。

ママもばあばもミカ伯母ちゃんもだめだなぁ~。
最近うちでいちばんしっかりしてきたBくん。
来年からは全部自分で準備する!っていいだすかも。
そしてそのほうがいいかも。

今日はぴっかぴかのよいお天気でお芋掘りびよりだったね。
わたしはスケッチに行ったり自転車で遠出したり
秋の一日を満喫!
ずっとこんな気候だったらいいのにね。

“秋満喫” への5件の返信

  1. 栗も芋も
    おいしい季節になりました。
    芋掘り、子供には楽しいよね。
    オトナになると食べる方が楽しくなっちゃうけど。

    今日の栗の絵のポストカードが欲しいです。

  2. Unknown
    葡萄・栗と、秋満喫ですね。どちらも、存在感あり、さすがですね。小生も、こんないいスケッチができるようになりたいものです。感服しました。

  3. Unknown
    葡萄・栗と、秋満喫ですね。どちらも、存在感あり、さすがですね。小生も、こんないいスケッチができるようになりたいものです。感服しました。

G へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。